【入所・通所】
【園芸・広報担当】
「このじゃがいも、私が掘ったのよ!こんなに甘くて良いじゃがいもになってうれしいわぁ♡」
そんな喜びの声が響き渡ったのは、先日開催されたじゃがいもパーティーでの一コマです。イルアカーサ農園で丹精込めて育てられたじゃがいもは、どれも甘みと旨味がぎゅっと詰まっていて、まさに大地の恵み。「じゃがバターなんて、お祭りで孫と食べたきりよ。とっても懐かしいわぁ」と、昔を懐かしむ声も聞かれました。「おかわりもらえるかしら?イルアカーサ農園は何でも美味しくできるから、次も楽しみね」と、早くも次回の収穫を心待ちにされている方もいらっしゃいました。
2日間にわけて開催されたじゃがいもパーティーでは、ホクホクに蒸しあがったじゃがいもにバターを添えて提供しました。「やっぱりじゃがバターにしてよかったね!」と、その美味しさに顔をほころばせる皆さま。「私もつぶしたい!」「バターとよく和えさせて!」と積極的に調理に参加してくださる利用者様も。皆さまのご協力もあり、和気あいあいとした雰囲気の中で、美味しいじゃがいもを堪能することができました。
じゃがいも収穫の様子はこちらをご高覧ください☟
大収穫! イルアカーサ農園でじゃがいも掘り体験|慈生会 イルアカーサ
【管理栄養士 岩渕 真理子】
パーティーの当日、午前に厨房でカットしスチームで20-30分蒸した物を提供しました。
フロアではバターを添え、じゃがバターで提供しましたが、ふかした直後は、何も味付けをしなくても美味しく食べられました。
ミキサーの方には、ふかしじゃがいもにコンソメスープを入れミキサーがけした物を、刻み食の方には、マッシュしたじゃがいもを提供しました。
ミキサー食を召し上がっていた利用者様で、「じゃがいもが食べたいよ~」と話される方には、普段のご本人の摂食状況から見て、栄養士の食事介助でマッシュしたじゃがいも、じゃがバターを小さくして提供しました。本人は願いが叶った為、「美味しい、美味しいよ」と、喜んで食べておられました。今後も、利用者様の気持ちに寄り添った食事支援を継続していきたいと思います。