緩和ケアセンター等潤

当センターの紹介

CONCEPT

患者様とその家族一人ひとりの
身体や心などの様々なつらさを緩和、
豊かな人生を送るために支えていく
ケアをご提供

緩和ケアセンターは足立区初の緩和ケア専門施設です。20床の個室に加え、屋上庭園や患者様のご家族専用の宿泊・待機室(家族室)を設けてあります。家族室にはキッチンを完備し、患者様とご家族様だけのひとときをお過ごしいただくことも可能です。デイルームでのイベント開催も計画しております。多職種が連携を図り、患者様の身体的・精神的な苦痛緩和に努め、QOD(quality of death)の確立を目指していきます。
足立区とその近隣では初となる緩和ケア病棟となります。
全室個室で、終末期でも快適にお風呂に入っていただけるようにし、キッチンやダイニングのあるゆったりとした家族の控え室も充実させております。

当センターの特長

全室個室、ゆったりとした療養環境をご用意

当緩和ケアセンターでは、全室個室で、終末期でも快適にお風呂に入っていただけるようにし、キッチンやダイニングのあるゆったりとした家族の控え室も充実させました。がんを治すことを目標にした治療(手術、薬物療法、放射線治療など)ではなく、がんの進行などに伴う体や心のつらさに対する専門的な緩和ケアをチームで行います。

長期入院を目的とせず、症状をコントロールし在宅に戻るお手伝いをさせていただきます。患者様はもちろん、ご家族の方のご支援も行います。
足立区とその近隣では初となる緩和ケア病棟となります。全室個室で、終末期でも快適にお風呂に入っていただけるようにし、キッチンやダイニングのあるゆったりとした家族の控え室も充実させております。

当センターご利用時の一日の流れのイメージ

6:00~8:00 患者様に合わせて起床、排泄、洗面を行います。
8:00 朝食(看護師がお持ちします)
午前中 日中担当の看護師が挨拶に伺い、清潔ケアの希望などをお聞きして、1日の予定を患者様・家族様と相談します。
また医師や看護師がお部屋をお伺いし、日常生活のケアや症状が楽になるように薬の調整などを行います。
12:00 昼食
午後 午前と同様、患者様ご家族の希望に合わせて過ごします。
17:00ころ 夜勤の看護師が挨拶に伺います。
18:00 夕食
就寝の準備を行います。
21:00 消灯(室内の消灯は患者様のご希望に合わせて行います。)

ご利用をお考えの方へ

ご利用対象者

医師が治癒を望めないと判断したがんなどの悪性腫瘍の患者様で、緩和ケアを望まれる方が対象です。患者様、ご家族がともに緩和ケア病棟の働きを理解され、入院を希望されていることが重要です。

入院までの流れ

  • 1.連絡

    まずは等潤病院患者サポートセンターにご連絡ください。
    TEL(直通)03-3850-7518

  • 2.相談

    ご本人もしくは病状をよく理解されている方に来院していただき、緩和ケア科の医師が外来診療または入院診療のご相談をさせていただきます。
    外来受診時には、以下のものをお持ち下さい。
    ①健康保険証
    ②主治医の診療情報提供書(紹介状)、CT、MRI、レントゲン写真等の画像、検査データなど
    ③代理受診委任状
    (病状により患者ご本人の来院が困難な場合に、ご家族など代理の方が受診される場合)

  • 3.面談

    面談後かかりつけ医、または入院中の医療機関へご連絡いたします。

  • 4.入院

よくある質問

緩和ケア病棟を見学したいです。

緩和ケア病棟へ入院をご希望の方やご家族は、入院相談の面談の際に病棟をご案内します。

一般の方、一般患者さんの見学はご遠慮いただいています。

宗教についてはどうですか?

当緩和ケア病棟には宗教的背景はなく、信仰の制限もありません。信仰上のご希望があればご相談ください。

他の患者さん・ご家族への布教活動は禁止しています。

子供の面会はできますか?

はい、できます。

公共スペースでの面会は、ほかの患者さん・ご家族の方への配慮をお願いしております。

付き添いはできますか?

ご家族の付き添いは可能です。

リハビリはできますか?

本会リハビリテーション部にてご相談を承ります。建物向かいにある等潤病院のリハビリテーション、また、介護保険をお持ちの方は同施設内のデイケア(いきいき倶楽部等潤)や訪問リハビリをご利用いただけば、職員・施設間で情報連携しておりますので安心です。

病棟では、看護師が家に帰るための日常生活動作や歩行練習などのお手伝いさせていただきます。

問い合わせ

等潤病院患者サポートセンター

電話番号(直通) 03-3850-7518

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